· 

新たなテーマ “メタ認知” と “デリゲーション”

今日は午前と午後の2部制で、企業様研修を実施する機会を頂きました。

午後の管理職研修で皆さんと取り組ませて頂いたのが “メタ認知”“デリゲーション”

メタ認知を身につけていく上でのポイントは“自分自身と向き合う時間”

”他者を自分とは違う存在として関心を持って尊重する姿勢”・・・の大切さを再確認する点のように思います。(=俯瞰力、客観力⤴へ)

その上で効果を発揮するデリゲーション(=権限委譲:部下に自分の仕事の一部を移管して任せる・・・今までよりも一段”任せる”ことを促進するマネジメント手法)。

不安や失敗のリスクも伴いますが、その先にある”成長と成果と信頼関係の醸成を目指して取り組んでいって頂きたいなぁ・・・と思います! 

熱心に考えて、書き出して、対話を重ねて下さった皆様、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。