大学生の座席指定は必要?

2023.10.20(金)

 

 大学の後期授業が始まってまもなく1ヶ月。毎週元気な学生さん達に会えるのがとても楽しみです!(^^)

 昨年度から対面授業が復活しましたが、昨年の座席は「指定席」。今年度からようやく「自由席」復活となりました。只そうすると・・・概ね多くの学生が”後部座席”から着席していく現象が見られます。理由を聞くと「当てられるのを避けるため」「何となく落ち着く」・・・と理由は色々ですが、写真のような大教室になるとこちらからすると「お~い 聞こえてるか~い?」の心境になります。^_^;


 自由で、主体的・自律的に学ぶ環境が大学なので、異論はないけれど”当てられるのイヤ”・・・の中には ”目立ちたくない” ”周りからどう思われるかが気になる”・・・という気持ちも含まれていると学生達は話します。でもでも、挨拶・返事から始まって”自分の意見を言う”場面は、これからきっと増えていきます。学生だからこそ!学生のうちに!勇気を持って ”言ってみる” ”やってみる” にトライしていって欲しいなぁ・・・と心から思います!

 ”いつもの自分” を少~し変えてみることで新たな発見や気づきに繋がることありますヨ(^^) 若い皆の可能性はデス!