看護専門学校で「人間関係論」の授業を担当させて頂きました。

2023. 7.31(月)

 

 今期初めてのご縁を頂き、看護専門学校で講師を務めさせて頂きました。科目は「人間関係論」全10コマ。

 自己理解、コミュニケーションから始まり、その内容を活かして事例検討(グループワーク)へ。最後は各自の人生観・看護観を見つめつつキャリアデザインに取り組みました。

 

 ”看護のすべては人と人との関係性で成り立っています”・・・とシラバスの冒頭に書かれています。これから出会う様々な人との人間関係形成に、役立つヒントを少しでも見出すことが出来ますように・・・と願いながら取り組ませて頂きました。

 

 いつも笑顔いっぱいでホスピタリティーのプロ!という印象の諸先生方、また熱心に授業に取り組んで下さった学生さん達に、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!(^^)