· 

春から「人生100年キャリア見える化ノート講座」をたくさんの方々にご提案していきます!

 

2023.  3. 12(日)

 

“人生100年時代”と言われるように平均寿命は延び続け、連動して私たちのキャリア人生も益々長期化していきます。出来る限り元気なうちは働いていたい、いえ働いていかなければならない、という状況となってきました。

 そうはいっても、従来の終身雇用で定年まで勤め上げ、後は“余生”・・・という考え方が長かったため、定年後の働き方に見通しが持てない・・・と戸惑いを持つ方がとても多いのが実状です。


 そこで、そうした迷いや不安やモヤモヤを少しずつ整理して課題や方向性を見出していくのに役立つのが「100年キャリア見える化ノート講座」です。全23ページからなるノートのワークシートに記入し、出来る範囲で発言したり共有したり・・・のプロセスを通して、自分のキャリアビジョン(将来像)を見出していきます。テーマは「自分の棚卸し」「困りごとや不安」「老後のお金」・・・について取り組みます。私たちは、将来の生活についてはついつい先送りしてしまいますが、やっぱり(出来れば早くから)一度立ち止まって自分の生活設計を立ててみることはとても大切で、また見通しを描くと安心にも繋がります。

 令和5年春からは提案書を手に、自治体、企業、団体、等々たくさんの方にこの講座のメリットをお伝えに伺いたいと思っています!もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞこのHPお問い合わせからご連絡下さーい(^^)/ こちら