· 

「アサーション」をテーマに教職員研修を実施させて頂きました。

2022. 3.22(火)

 

 職場の人間関係の基盤となる“コミュニケーション”。研修メニューの中でもご依頼の多い筆頭のテーマです。

 今回は年々需要が高まってきている「アサーション」(アサーティブコミュニケーション)研修を希望して頂き、皆さんで学び合う機会を持つことができました。アサーションは「相互尊重の自己表現」~自分も相手も大切にする/正直、素直、率直に~と表現されます。私たち'一人ひとり’が大切にされ、尊重される関係性を育んでいくためにはどのようなコミュニケーションが役に立つか・・・その理論とスキルについてお伝えさせて頂きました。

 即時に変化は生まれにくくても、共に働く皆さんが、それぞれに感じて気づいて考えて、トライ&エラーを積み重ねていくことで、徐々に相互の信頼関係が深まり、職場環境の改善に繋がっていくことと思います積極的にワークに取り組み、温かな感想メッセージも寄せて頂いた皆様、大変お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!(^^)