· 

今年度最後の第4回「HATAJOラボ」が開催されました。 ファシリテーターとしてZoomで参加しました。

2020年度第4回目の`HATAJOラボ`がZoomを使ったオンラインで開催されました。

 

今回のセミナーテーマは「成功追求型変換トレーニング」~成功イメージを創造する~で、行動科学博士の土倉玲子先生のご講演でした。’問題追求型’ではなく、”成功追求型”の考え方、コミュニケーションの仕方で、職場にどんな変化がうまれてくるか?!・・・をワークを交えながら学習。その後Poroco編集長福崎里見さんが、ご自身の職場で実践されている成功追求型思考の取り組み等をお話くださいました。

 

70名近い北海道で働く女性達が4~5名ずつブレイクアウトルームに分かれ、ディスカッション(Googleジャムボードに意見を書き留め)を繰り広げながら最後に代表者が発表!

回を重ねるほどに、話し合うこと、自分の意見を述べること、伝えやすいようにまとめたり、アレンジを工夫すること・・・等が、皆さん目に見えてスキルアップされています!

 

北海道の働く女性応援プロジェクトとして生れた "HATAJOラボ” !間違いなく、女性達の背中を押す大切な存在になっているんだなぁ・・と実感したひと時でした。熱いエネルギーとパワーに触れられる、私にとっても大切な機会となっています。(^.^)