· 

今年最後の “100年ライフ” 見える化ノートセミナー(前半)を実施しました。

 

今年最後の“100年ライフ”見える化ノートセミナーを、円山の「みんなのカルチャースペースOne Life」さんで開催しました。

 

規定の感染対策を徹底し、距離を取るために少人数での開催となりました。50代~70代の女性の皆さんが受講して下さいました。

ノートを書き進めるほどに、思いを語り皆でシェアするほどに・・・それぞれの生き方への振り返りや、これからの人生への希望や願い、等・・・思いが溢れてきて、相互に学び合う貴重な時間となりました。ほぼ皆さん初対面であったにも関わらず、解散する時には、笑顔で立ち話しされている姿がとても印象的でした。

 

未来を見える化していく学びと合わせて、人が他者と話す、交流する場を求めていること、そしてそれがとても大切だということを、またあらためて実感した一時でした。(^.^)

 

 

次回(後半)はクリスマスも近い22日(火)開催です。

次は困り事、心配事等のチェックや簡単な収支計算を通して未来の経済についても考えます。

そして最後にお一人おひとりの大切なライフキャリア(人生)を元気に歩んでいくためのヒントやエッセンスを探ります。☆

またお目にかかれる日を楽しみにしています。

皆さま、寒さに負けずお元気で(^^)/~~~