· 

「“100年ライフ“見える化ノート講座」を実施しました。

 

“人生100年時代”を出来るだけ充実させて生きていく為の`知恵’`や`ヒント`を学びあう「100年ライフ見える化ノート講座」を初開催しました。場所は「らくら新川」様が開設されている”10歳若返りクラブ”(意識高い系シニアの為のハイスペックなクラブ活動!)です。各種部活動が実施されていて、近隣地域の方へも広く広報されています。

今回は入居者様が受講生。平均年齢が80歳!と、まさしく人生100年に近づく人生を歩んでいらっしゃる方々で、それぞれのお話を伺う中で、私自身たくさんの学びがありました。

 

多くの方が口にされたキーワードが`正直`と`感謝`・・・「自分に正直に~」と言われる言葉が印象的でした。

また`健康`と`迷惑をかけずに`・・・という発言は共通していてうなずけるところです。

 

この講座は2日間での開催となります。

次回は`お金`にまつわる「資金計画」や収支の概算等にも取り組んでみます♪

誰しも自分のことを話したい、聴いて欲しい。。。と思うもの。

コロナの状況で距離を保ちつつではありましたが、暖かい交流が持てた貴重な時間となりました。(^.^)